突っ込みすぎ注意

去年までのブリヂストンがそうだったし
今のMOTO2がそうであるように、
突っ込み、ブレーキング合戦となっていた
MOTOGPですが、今年のミシュランのフロントタイヤは
そういう乗り方はNGみたいですね。

このオフテストで散々転倒を喫しているラバティも
そういう趣旨の発言をしています。
これまでみたいにブレーキングしていたら、フロントが
そのまま、ヌルーと滑って転倒してしまうと。
イメージ 1
特に彼らのサテライト勢はワークスよりもワンランク落ちる
フロントサスが付いてますので、その辺の限界付近の感触が
劣っているのかも知れませんね。
お金のないアスパーの場合、2人のライダーでサスのグレードが
違いますから、ラバティの方が劣る物がついていれば
さらにこの傾向に拍車がかかるか。
(ニッキーと青山さんの時代は青山さんがセカンド扱いで
グレードの低いパーツが付いていましたから
ラバティがそこに収まったと考えれば、彼がセカンド格で
ヨニーより劣るパーツが付いている可能性はあります)
イメージ 2
イメージ 3
同様にフロントタイヤの感触がイマイチだと言っているのは
テック3の2人。
彼らはMOTO2上がりで元々ブレーキングがハードなスタイルの
ライダーで、それだと止まらないし、転倒してしまうようですね。
当然、マシンは1年落ち、シームレスも片道のみ。
サスもワークスよりグレードが落ちるとなるとテストの苦戦は想定内か。
2人にとっては辛いシーズンになりそうな予感。