キャリア最高のシーズン

終戦バレンシアこそタイヤの問題が
解決せず、チームメイトの先行を許した
最終的に181ポイントを獲得、全戦でポイント獲得
ランキング6位で非ワークス系チームとしては
最高位で今シーズンを終えました。
今回のレースもっと上位でフィニュッシュできていれば
ランキング5位のイアンノーネを逆転できたかも。
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彼のマシンが同僚のポルより型落ちのフレーム&
エキゾーストを使っていることを考慮すれば大健闘の
結果と言えるんではないでしょうか。
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去年までのスミスというと転倒が多いライダーという
イメージでとにかくマシンを壊してウィークの
流れを寸断してしまうことが多かったんですが、
今年はオフのベースセット出しが決まったことで
終始シーズン通して安定感を手に入れたことが大きかったですね。
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転倒しないからセットアップが進む、セットアップが進むから
速いし、転倒しないという好循環。

来季はタイヤがミシュランに変わりますから恐らく
ワークスの型落ちフレームではなく、最初からワークスと
同じミシュランに対応したニューフレームが供給されると
思いますが、このマシンとタイヤにどれだけ順応できるかが
鍵になりそうですね。
スミスがコメントしているように、ロッシ引退後のヤマハ
シートをポルと争う形になりますから、結果が欲しいところですね。
(ポルの方が圧倒的優勢な状況ですが)