ソフトを長持ち

今シーズンのMOTOGPクラスはレース距離での
全体のタイム短縮が大きいけど
これはひとつは、同じハードコンパウンドでも
去年のハードよりもややコンパウンドが柔らかくなっている
というのが、結果的に一周のラップタイムの向上に
繋がっていて、さらに電子制御の作り込みによって
この柔らかくなったハードコンパウンドを長持ちさせることが
出来るようになったのが、レース全体のタイム短縮に
繋がっているということ。
ブリヂストンさんもそれに合わせてブルノのハードは
去年よりややソフト目だそうです。

去年の日本GPで青木ノブさんがトークショーで言ってましたけど
今のタイヤって昔よりもかなり柔らかいというか、
いわゆる、かつてのクオリファイ用に近いスペックのタイヤだそうで、
それを履いてもレース距離を持たすことが出来るのは
一重に電子制御のおかげだそうですね。

とはいえ、この前のインディがそうだけど、
レース中、ずっとその予選用に近いタイヤでハイペースで
全くミス無く走り続けるライダーが凄いのは言うまでもない。
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