怒りのしっぺ返し

なんの根拠も無い話ですけど
今回のピレリST600シリーズの設立って
MFJから締め出されたピレリの怒りの肘鉄
って感じがするんですよね。
 
1タイヤメーカーがMFJ抜きで選手権というか
シリーズ立ち上げるなんて聞いたことが無いから。
しかもイタリアから遠く離れた日本の地で。
 
ただ、わかっているのはピレリ側には
スーパーコルサV2という新しいタイヤがあって
MFJはそれを認可しなかったため、ピレリタイヤは
2013年を持って使えなくなったということだけですね。
イメージ 1
MFJが日本のタイヤメーカーの利権を守った
と言われた時にどう反論するのか、
来季からブリヂストンワンメイクになっちゃうので
その辺がさらっと流されちゃうような気がしますが
競争原理は働かせるべきだと思いますけどね。
正直、ピレリが怒ったとしても無理はないかな。
 
MOTO2でシュッターがたった1台になっても
救済策なんてやらないでしょ。
 
シェアを取り返したければ性能のいいタイヤを
使うことが第一なのは言うまでも無いことですよね。