にらみ合いは続くよ

2016年以降のレギュレーションで
燃料タンクが22リッターになった
という話題の時にも触れましたが
この2016年からのレギュレーションは
段々と
日本VSイタリア 
ホンダVSドゥカティ
中本さんVSダリーニャ
という図式に集約されてきましたよね。
イメージ 1
イメージ 2
22リッターの件だって、現在20リッターで
戦っているファクトリーのホンダ、ヤマハからすれば
およそ意味のない数字ですから、これに賛同するわけがないですし、
現在、24リッターが許されているオープン&
ドゥカティからすれば、マイナス2リッターは
確かに痛いけど、元々21リッターで戦っていた
ドゥカティですから、恐らくは1リッター増量分を
パワーに回せる算段でしょう。
 
エンジン基数はまだ未定となっていますが、
これも現在のファクトリー5基、オープンが12基から
どうやら6基になりそうで、これまたドゥカティ
提案が受け入れられそうでして、
ドゥカティは元々、去年まで6基で戦ってますからね~~。
 
中本さんからすればMOTO3の件も含めて
いくら理論的に話をしても、ヨーロッパ勢に
押し切られてしまう形が続くと内心、ムカついて
仕方がないでしょうね。
 
ロッシのいう
「純粋な競技か、エンターテイメントか」
という言葉の深い意味を今更ながら感じます。
こういう発言の出来るロッシってやっぱ凄いね。