ルーキー・オブ・ザ・イヤー

家庭の事情で世界進出を諦めざるを得なかった
野佐根選手ですが、彼の才能を惜しんだ
周囲が整えた体制が全日本のJSB参戦という道だったと思います。
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結果的にルーキー・オブ・ザ・イヤーを
獲得したわけですが、JSBクラスに限って言えば
使っている道具がそれこそピンからキリまであって
ライダーの力量ではどうしようも無い部分もあるわけで
その中ではよくやったと思います。
 
開幕前から継続して見ていくと最初の頃はかなりノーマルパーツが
残っていて、そっから段々とJSBのフルスペックに
なっていったという感じでしたからね。
正直、中須賀選手や中冨選手の走らせる純ファクトリーよりは
劣っていたと思います。
 
表彰台の一角を狙うにはライダーのさらなる向上だけではなく
使っている道具もグレードアップも必要だと思いますが
その辺、チーム・ノリックがどうバックアップするかですね。
この辺は以前も書きましたが、ファクトリーのYSPプレストは
来季、新型のR1に移行するので、旧式となる今季型を
プライベーターにレンタルして欲しいですね。
 
野佐根選手の話をすれば、ノリパパも指摘しているようですが、
バンク角に頼る乗り方、J-GP2の乗り方からまだ脱却していない
印象があるだけに、より立ち上がり重視へと乗り方を
変えていく必要があるように思いますが、その辺はまだ1年目ですから
来期以降に期待できる部分ですね。
見た目は迫力あるけど。
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