ドゥカティとスーパーバイク
イタリアで開催されている
ワールド・ドゥカティ・ウィークに
スーパーバイクのブースがあるようで
歴代マシンが展示されています。
これはお馴染み、カール・フォガティが初めて
タイトルを獲得した916(実際は995)です。
1994年のもので、カーボンディスクはこの年限りで禁止に。
あまりにスリムなボディ、アグレッシブなハンドリング
攻撃的なフォルム。ちょっとしたカルチャーショックでしたね。
フォガティ4度目のタイトルとなった1999年モデル。
エンジンは998ccまでスープアップ。
カウルサイドのアウトレットが無くなってツルッとした
外観になってますね。
キング・フォガティの引退を受けて
シルバーのカラーリングは最終2戦限定の
ポールスマートカラーです。
結局、1994年から2002年までほぼ十年一線級の
戦闘力を維持し続けるんだから、いかに
基本設計が良くできていたのか、わかるってもんですね。
その916系の後を受けて登場したのが
ピエール・テルブランチデザインの999。
2003年にデビューしていきなりニール・ホジソンが
タイトル獲得。
まあ、他のメーカーはMOTOGPが忙しくってWSBは
引き上げちゃってましたけどね。
ミシュランはこれが最後。
2004年になるとレギュレーションが変わって
4気筒日本勢も1000ccになって、ドゥカのアドバンテージが
小さくなりますが、そこは政治力。
2気筒は1200ccまで良しとするレギュレーション変更を受けて
登場させたのが、1098ですね。
例によってレース仕様は1198までスープアップしてます。
デビューイヤーの2008年に期待通りタイトル獲得。
そしてベイリスは王者のまま引退。