アルティア・ドゥカティ復活

今季はアプリリアとジョイントした
レーシングチーム・アルティアですが、
来季は再び、ドゥカティとタッグを組むそうです。
 
ただしマシンはスーパーバイクではなく
EVOクラスになるとのこと。
 
ライダーはニッコロ・カネッパ。
 
カネッパを使うところを見ると、EVOへの
完全移行を見据えての先行開発的な位置づけと
なりそうですね。
 
ところで、エンジンがスーパーストックと同じ
無改造というのがEVOのレギュレーションなんですが、
そもそも2気筒勢はレギュレーションでエンジンの内部パーツの
交換が許されていないので、実質EVOと変わらんと思うんだけど
どうなんでしょうね。
カネッパがトップグループについていく光景が目に浮かびそうです。
イメージ 1
 
ところで、アプリリアはレッドデビルが資金難で走らず
アルスターは4輪転向、アルティがドゥカティにスイッチってことで
プライベーターがゼロになりそうですね。
 
ちなみにカネッパの抜けたストックの方のドゥカには
カワサキからメルカドが移籍して走るようです。