2本立ての思惑

来季、ヨニー・エルナンデス
オープン仕様のデスモセディッチを
走らせるドゥカティ
イメージ 1
搭載されるECUはマ二エッティ製で
ソフトもマニエッティ製というのが
プロトとの違い。
 
実はDORNA側は現在、プロト勢が使っている
独自のソフト開発という部分も将来的には
統一ソフトにしていきたい意向だそうで、
(F1は既にそうなっている)
これにはホンダとヤマハは猛反対、ホンダの中本さんに
至っては撤退も辞さないという姿勢を見せています。
(この撤退も辞さないという姿勢はいつものブラフだと思いますが)
 
これに対して、「いいんじゃない?」的な姿勢を
みせているのが、ドゥカティの新責任者ダリーニャさん。
ホンダやヤマハと違って、ほとんどプロトと変わらない
オープンクラスの車両をちゃっちゃと走らせるあたり、
将来的に統一ソフトになることも見据えての投資的参戦
そう思えます。
 
イタリア人はそういう天秤的な政治の中での立ち回りが
すごく上手いってイメージがあるからな~~。