その決定

スズキのMOTOGPからの撤退がDORNAに正式に認められ

今回限りでの撤退が正式に決まりました。

休止でなく、撤退であることから、完全撤退、復帰は無いと

言われていますね。

加えて、EWC、世界耐久へのファクトリー参戦も今季で

終了することが合わせて発表されました。

と言っても、EWCへのファクトリー参戦は去年のヨシムラと

SERTとの合弁チームからですから、わずか2年の活動でしかないですけどね。

 

このわずか2年の活動で終了という状況、そしてMOTOGPからの

急激な撤退など一連の急激な体制変更は本当に計画的なものではなく

スズキの社内で、大きな地殻変動が起こり、それによりレース活動を

中止せざるを得ない状況が生じたということなんでしょうね。

 

噂ではトヨタの一派が経営陣に加わり、彼らがレース反対派、

一方、社長を始めとするある一派はレース賛成派で、

この両派閥による社内抗争があり、反対派が勝ったのが今年の話ということらしい。

 

しかし、反対派の人たちがどのように捉えているのか知りませんが

世界には2輪レースで活躍するスズキ車を見て、スズキを知り

スズキのユーザーになった人たちも少なからずいて、特に趣味性の高い2輪は

そういう導入の仕方は多いでしょう。

そういった機会を一切失ってしまうのは企業としてプラスになることは

何も無いように思いますね。

まあ、単純に机上のここ3,4年先のそろばんだけ弾いて決定しているのかも知れませんが・・・。

 

いずれにしろ、ホントに残念な決定ですね。