SRC創設

スズキのMOTOGP発表会の時に
社内的な組織変更があったことは
触れましたが、その部門が正式にSRC
スズキ・レーシング・カンパニーとなることがわかりました。

ホンダのHRCのように独立採算の別会社ではなく
あくまでも社内カンパニーの立ち位置ですから
HRCほどの独自性は無いものの、これまでのレース2課
の権限が更に拡大独立したものと考えるといいのかな?

ここはMOTOGPだけでなく、AMA-SB選手権及び
EWC選手権の面倒も見るそうです。

このEWCというのがフル参戦するSERTを指すのか
鈴鹿8耐を戦うヨシムラ・スズキを指すのか興味深いところ。

というのもHRCヤマハ・ファクトリーといった
ファクトリー、カワサキ・チーム・グリーンもファクトリーの名前こそ
付いていないものの、ほぼファクトリー。
これにヨシムラ・スズキ連合が対抗するにはこれまで以上の
関係強化が必要で、そこにSRCのバックアップが入ってくるのか?
というところですね。
セパンでのテストもその一環だと思いますが、現在はとにかく
電子制御も含めてのトータルの戦闘力の向上が必須ですから
スズキ本体のバックアップは不可欠ですからね。
結局、レースをしていない期間にいかにテストを積み重ねて
マシンを熟成させるか、それには資金的なバックアップは不可欠。

まずは全日本前半戦の戦いぶりを見てみたいですね。