ヨシムラの兵法
2021年のEWCシリーズが終了しました。
終わってみれば今年から参戦したヨシムラ・SERT・モチュールが
全戦完走、ルマンとボルドールの両24時間を制する形での
圧勝でシリーズも制しました。
それにしても、今年のEWCでのヨシムラ・SERTの戦い方は
挑んだヨシムラのそれを彷彿させるものがありましたね。
当時、既にヨーロッパの耐久レースでは無敵の強さを誇り
不沈艦の異名を取ったホンダRCB軍団が耐久性、頑強さを
前面に打ち出したマシンだったのに対して
ヨシムラが持ち込んだ車両はAMA選手権で使うスプリント仕様の
車両に耐久装備をつけただけのマシンでした。
言ってみれば絶対的な速さでRCBを倒そうとしたわけですが、
果たしてこれはあたり、第一回優勝車の栄誉を手にしたわけです。
今シーズンのEWCフル参戦にあたりヨシムラが用意したマシンも
この時の発想と同様、耐久性を重視してエンジンパワーを落とすのではなく
むしろ、EWC仕様のフルスペックのパワー重視のエンジンに
スプリント仕様の軽量カウル、それに耐久装備をつけた鈴鹿8耐仕様に近い
スプリント耐久仕様のマシンでルマンやボルドールといった
24時間レースに挑みました。
このヨシムラの兵法が結果的にライバルメーカーにも
ハイペースのレースを強いることになり、それがマシントラブルや
ライダーの転倒という形でライバルの脱落に繋がりましたね。
終わってみればライバルにスプリントサバイバルを仕掛けて
勝ったのはヨシムラ、かつての第一回の兵法そのままで
勝つあたりに、そのスピリットは受け継がれているなと感じで
嬉しくも胸熱くなるものがありましたね。