ホールショットデバイス
セパンテストで注目されていたのが
元々はモトクロスの技術の応用で、スタート前に
あらかじめサスを縮めておくことによって、
スタート直後のサスのストロークによるパワーロスを
避けるための機構で、去年、ドゥカティが登場させてましたね。
ドゥカティがトップブリッジにレバーを設置して
これを捻るのにたいして、ヤマハはサイドカウル上端に
ノブがあって、これを操作すると、リヤサスが縮むようです。
相変わらずトップスピードではライバルに遅れを取る
ヤマハだけに勝ちパターンは先行逃げ切り。
そのためにはスタートが重要ということのデバイスのようです。
噂ではスズキも同様のシステムを開発中だとか・・・。
ところで、一足早く投入しているドゥカティはその一歩先を
行っていて、どうやらレース中のストレートでもこれを
使っている模様。
つまり、リヤサスを縮めてトラクションを稼いでいるようですね。
相変わらず、こういう寝技的な対応は早いなこのメーカーは・・・・。
構造は単純なだけに、やる気になれば早々に出てきそうですね。