CEV レプソルJr世界選手権

今日はCEVの最終戦バレンシアで行われています。

MOTO3クラスはラグリーズ・ハスクバーナ

ジェイミー・アルコバがタイトルを確定しました。

 

CEV レプソルJr世界選手権は元々はスペイン選手権の

位置づけでしたが参加チーム、ライダーが多数につき

かつ規模が拡大したため、FIM管轄のJr世界選手権として

2013年にスタートしています。

中でもMOTO3クラスは世界選手権への出場資格にみたいな

若年のGPライダーの卵たちが、世界選手権に出場するチームの

Jrチームから多数出場する青田買い+振るい落しの場になっています。

 

実際、MOTO3クラスにはエストレージャ・ガリシアのJrチームを始め

SIC58、アスパー、レッドブル・アジョ、VR46、アヴィンティア

レオパードなどがJrチームを送り込んでいて、ここで結果を出せば

そのまま、世界選手権にチームを変わらずステップアップする形になります。

 

またMOTO3王者もファビオ・クワッタハッホを初めてとして

ロレンツォ・ダラポルタやニッコロ・ブレッガ、デニス・フォッジアに

ラウル・フェルナンデス、王者は取ってないけどホアン・ミールと

後のMOTOGPライダーやMOTO3の世界王者を輩出するなど、非常に高いレベルのレースが行われていることがわかります。

 

日本で言えば、サッカーのユースチーム的な立ち位置で

激戦が行われているCEV。

来年以降も、未来のMOTOGPライダー、世界王者を生む地盤として

開催され続けることでしょう。

ただやりすぎはイカンと思うけどね。