薄氷のタイトル獲得

SRCカワサキにとっては、驚くような
結末とでも言いましょうか?

残り5分、SERTのマシンは緊急ピットインから
出て行ってまもなく、エンジンから盛大に白煙を
あげてコースに止まりました。
恐らくあのピットインの時点で何らかの異変を
感じ取っていたんだと思います。

この瞬間、SRCカワサキの年間王者が確定しました。

思えば、SRCカワサキはオッシャースレーベンが
終了してランキングトップに立っていたにも関わらず
日本への遠征プランは無く、このままで行けば不戦敗
という状況でした。
元々確固たる基盤のあるチームではなく、それまでは
主にフランスで開催される24時間レースしか出ていませんでしたから
ヨーロッパでさえ遠征する費用が無かったと想像されます。
ましてや遠く離れた日本ともなればというところ。
しかし、どこからか(恐らくはカワサキ・ヨーロッパ)
救いの手が差し伸べられ、日本に来ることが叶いました。
イメージ 1
とはいえ、鈴鹿の経験が少ないSRCカワサキに対して
毎年、鈴鹿ラウンドに参戦しているSERTはコースも熟知しており
終始、SRCカワサキをリードする展開でウィークは
流れて行きました。
このレースで引退するドミニク・メリアン監督に
有終の美を飾ってもらおうと、SERTとエンジンを供給する
ヨシムラ、ダンロップの強力なタッグが立ちはだかりました。
イメージ 4
それは決勝でも変わらず、SERTは常時、一桁順位付近を
快走、対してSRCカワサキピレリタイヤとのマッチングの
問題もあってレース中盤には武蔵シケイン進入で
転倒を喫してしまいます。
それでもそこから再スタートすると、ピットもその走りから
ピットインする必要はないと判断、そのままレースを続けることを
指示します。
もしも、ここで不要なピットインを行い順位を下げていれば
また違った結果になったのかも。
個人的には日本をよく知るニゴンの存在は大きかったと思う。
イメージ 2
そして迎えた8時間後の最高の結末。
いずれにせよ、日本まで来なければ得られなかった栄冠。
最後まで諦めないことの意義を見せつけてくれました。

カワサキとしても久々の世界耐久の栄冠。
来季はゼッケン1をつけて、シーズンに臨むことになります。
イメージ 3
SRCカワサキおめでとう。