速さは十分あとは
フィリップアイランドの2日間に
及ぶテストが終了しました。
終わってみればドゥカティに新加入の
アルバロ・バウティスタが2日連続のトップタイムをマーク。
未だ40%というデイビスを差し置いて最速タイムを
レコードで刻みました。
ただアルバロ自身が言うようにタイヤのケアが大切だ
ということで、このタイヤに厳しいフィリップアイランドで
どこまでレースタイムを維持できるのかは
箱を開けてみないとわからないところです。
一方、4番手に終わりハスラムの先行も許した4年連続王者の
レイですが、セッション中に転倒を喫したため
タイムアタックを行っておらず、最終的にどこまでタイムを
詰められたのかは不明ですが、収穫は多かったと語り
やはり、決勝を見据えたセッティングには自身ありか?
今年はポールよりも決勝の強さが目立つシーズンになるか。
2番手に食い込んだサイクスですが、ここにもニューパーツを
持ち込んできたBMWの体制に感銘を受けたようで
ホントにポジティブな言葉しか出ていませんね。
とにかくテストごとに改善パーツが投入されてどんどん
マシンが改良されている状態。
これは早い段階での優勝も有り得そうです。
とはいえ、勝つためのアイデアはないと断言。
しかし、我々には信頼性がある。とのこと。
去年もそうですが、ここが得意な彼だけに
終わってみれば表彰台くらいには来そうですね。
完全に出遅れたのがホンダで、実質的なシェイクダウンで
マシンの確認をしながらの走行、改善すべきポイントは
大いにあるとは、キャミアですが、いかんせんオフテスト
を行っていない分の遅れは大きそうです。
ちなみにマシンは去年の全日本のワークスCBRの同スペックを
ピレリ向けに足回りがモディファイされたもののようですね。
しかし、そのホンダもぶっちぎりトップのアルバロから
1秒4遅れですから、明らかに去年より上位から中盤の
タイムがギュッと縮まっています。
今年は混戦、そう印象づけられましたね。