戦力差

昨日のWSS見ていると
コルテセの追い上げの凄さもさることながら
あのスピード差ね。
イメージ 1
今やMOTOGPは規制でがんじがらめで、
マシンの性能差が非常に小さくなってますが
逆に規制が厳しいハズのWSSであれだけストレートスピードに
差があるとは・・。

改造範囲が狭いだけに、いかにいいエンジンを
ノーマルパーツで仕上げるかってのと
重箱の隅をつついてパワーを出すってことが
下位のプライベーターでは出来ないってことなんでしょうね。
あるいはエンジンの基数制限がありますが、それよりも少ない
基数でローテしていてかなりくたびれたエンジンを使っているとかね。
イメージ 2
実際、今回3台目のマシンをプセッティから出してもらった
長尾選手もエンジンが遅くてST600より遅いって
言ってますから。

改造範囲が狭いからライダーの腕次第かと思いきや
さにあらずが現実ってことか。