やっぱり素性は悪くない

カタルニアではFP1でロッシがトップタイム。
FP2ではビニャーレスが3番手。
イメージ 2
ヤマハが悪くないスタートを切りました。

やはりというか、今年のモデルのYZR-M1も
決して悪いマシンじゃないイメージですね。
イメージ 1
ただタイヤと路面とマシンのマッチングに
時間がかかるイメージ。
今回は事前に合同テストをやっていて、そこでセッティングの
基本が確立されているってのが大きいと思います。

それと去年もそうですが、舗装が新しくグリップの
高い路面だと速さを発揮するんですよね。
電子制御で他メーカーに遅れを取っていると言われてますが
滑りやすい路面だと、この電子制御のセッティングが上手くいかず
滑ってしまうけど、新しい舗装、路面グリップが高い路面だと
そういう症状が出なくって、本来のシャシーのポテンシャルが
発揮できるってことかな。
イメージ 3
だから、カタルニアが例えいい結果だったとしても、決して
この先の見通しが明るいってわけじゃないってことに
なってしまうんだけどね。
舗装が滑りやすい、あるいはウェットだと全然ダメな状況を
改善していかないと。
そのへんはロッシだけじゃなく、アンドレア・ドソーリも
訴えている部分です。