マルケス、ハマる

結果的に転倒してしまったマルケス

転倒したあとの追い上げのペースを
見ても、昨日の彼には優勝するだけの
ペースが無かったのは明らかでしたね。
イメージ 1
ルマンもそうですけど、マルケスはそのライディングスタイルから
どうしてもハードタイヤしか選択の余地が無い場合が多く
ルマンのようにそれでもライバルと同等のペースで
走れれば勝ち目はありますが、ムジェロの50度を越える
路面温度では無理だったようです。
イメージ 2
つまり、昨日のレースは物理的な面でスタート時点で
勝ち目はかなり無かった。
それは彼自身もわかっていて、予選終了の段階から
ポイント狙いであることは公言してましたね。

マルケス+ホンダはそのスタイルから選択するタイヤが
限られており、それは多くの場合は決勝でも強みを
発揮するが、路面状況、コースコンディションによっては
必ずしもそうはならない。
だから、ハマってしまうとどうにもならないケースが
昨日のレースってことになるのかな。

最速最強とも思えるマルケス+ホンダの唯一の
アキレス腱はそこかもね。