マルケス無双

2014年に破竹の連勝街道を
走ったマルク・マルケスですが
今シーズンはあのシーズン以来のいいフィーリングが
得られているようです。
イメージ 1
まあ、振り返ると2015年はマシン開発に失敗し
2016、2017年はシーズン前にエンジンに大幅な
変更があって、そっちのテストが優先された結果
シャシー方面の熟成が遅れた状態でシーズンイン。
2016年はピボット周辺に溶接が入ったし
2017年はカタルニアからシャシーを全面刷新しましたからね。
イメージ 2
イメージ 3
言ってみれば、シーズンを戦いながらシャシーのテストしているような
シーズンとなってしまっていましたが、今年はエンジンが
小改良に留まったことで、シャシー方面のテストが
しっかり出来てシーズンに入っているため、
基本的にセッティングのみに集中できることが大きいように思いますね。
多分、シーズン前のブログでもそういう様な内容を書いた気がする。
イメージ 4
そう考えれば、むしろ2016、2017年はハンデ戦
今シーズンはハンデなしってことで、本来の彼の速さが
ちゃんと開幕から発揮できているってだけなのかも知れない。