2018年型ライディングスタイル

詳しくは今日発売のRACERSを
参照してもらうとして・・・。

今年からエンジンの回転数制限がかかった結果
より中低速重視にエンジンの味付けを変えた
カワサキですが、その結果中低速のトルクが
分厚くなって、一個上のギヤを使って立ち上がる。
その分、ボエ~~っとエンジンが回るのでアクセルを
開けるポイントが早くなって、さらにタイヤのエッジグリップが
引き出せたそう。

ただこれはバンク角を維持してコーナー速度を稼げる
レイの場合であって、むしろ起こして立ち上がるサイクスには
合ってない部分ではありますよね。
イメージ 1
だからレイに比べてサイクスが今年のマシンに苦戦しているのは
ある意味、当然か。
そういう意味ではアッセンは高速コーナーが多くって
低速からの立ち上がりを使わない分、サイクスの乗り方の
弱点が出にくかったのかも知れませんね。
彼はああいう開けていくコーナー得意ですし。
イメージ 2
ただ、それだとコースレイアウトによって、得意不得意が
ハッキリ出てしまうんだけど・・・。

まだまだ苦難のレースが続きそうだな~。