影響は大きい?小さい?

昨シーズンのオフにサイクスが新しいZX-10RRに
乗った時にやたらとブーブー言っていたけど
改めて今季のレギュレーションを確認すると
今季から、搭載されるバッテリー容量に制限が設けられたようですね。
そのため、マシンはエンジンにACジェネレータ、つまり
発電機を搭載しないといけなくなって、そっちに若干ながら
パワーが食われているようです。
イメージ 1
サイクスはレイに比べるとしっかりブレーキをかけて
減速、向きを変えたらドカンと立ち上がるスタイルなだけに
その若干、パワーが食われている分がお気に召さない模様。
そういや、スーパーバイクからエヴォにレギュレーションが
変わった時にもブーブー言っていた記憶がありますから
彼はとにかくパワーはあればあった方がいいってことなんでしょうね。
イメージ 2
その点、レイはずっと非力なホンダのバイクで走ってましたから
パワー任せじゃなくってある程度コーナー速度も稼ぎつつ
綺麗に立ち上がるスタイルなんで、そこまで気にならないかも。