ドゥカティの戦略

来季、STK1000のワークス活動を休止する
ドゥカティですが、一足早く、CIVイタリア選手権で
V4パニガーレをデビューさせるとのこと。
イメージ 2
やはり世界選手権に出す前に開発の場として
レースフィールドにV4パニガーレを投入するようです。
かつてはその場がSTK1000だったわけだけど。
イメージ 1
チームはバーニ・レーシングでライダーはもちろん
GPでもお馴染みミケーレ・ピッロ。

ただ、今のところV4パニガーレは1100cc版しか市販予定の発表は
されておらず、本命の1000cc版がいつ投入されるかは未定。
あるいはウルトラC的にレースに先行投入される可能性はありますね。
ホモロゲーションを後に確実に取得するという条件で。

確かWSBでもBMWとか最近のビモータはそうやって出ていたハズ。

いずれにしろ、ポテンシャルの片鱗は見られるかも。