過渡期  WSB振り返り⑤

今シーズン創設されたインディペンデントタイトル。

これはMOTOGPに倣ったもので、
非ワークス系、かつてのプライベーター系のチームに
与えられるポイントで今年はバーニ・レーシングの
ジャビア・フォレスが獲得しました。
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事情を知る人からすれば、バーニ・レーシングが走らせている
パニガーレはまんま、ワークスで走らせているパニガーレと
同等のマシンで、他のインディペンデントチームの走らせる
マシンとは根本的に戦闘力が違うわけだから、このタイトルは当然
と思うかも知れません。

ただ、DORNA的には将来は全てのインディペンデントチームが
このバーニのように、ワークスと同等のマシンを走らせる
ことを理想としていて、早ければ2020年に導入されることになりそうです。
そのため、各メーカーにも協力を呼びかけているようですね。

実際、今年も何度か取り上げてますが、MOTOGPに比べて
WSBの方がトップとテールエンダーのタイムの開きが
かなり大きいんですよね。
DORNA的にはMOTOGPのようにタイム差を無くすことで
接戦を演じるようなレースが理想ということでしょう。

実際、来季はヤマハがワークスだけでなくGRTヤマハにも
マシンを供給することで、計4台のワークスに近いマシンが
走りますし、ドゥカティのV4Rもインディペンデントチーム含めて
ほぼ同等スペックのマシンになるようです。

2019年はそのための過渡期シーズンとなりそうですね。
いずれにしろ、トップとテールエンダーの差が縮まるのは
WSB全体で見ても良いことと言えるでしょう。