見せつけた力 全日本 振り返り①

今シーズンの開幕前の注目は
やはり久々に復活を果たしたHRCワークスの
登場でしょうね。

天下のHRCが本腰を入れてくるということで
ピットにもピリピリした空気が漂ったのは
間違いなかったですね。

結果としては、ヤマハ中須賀選手に惨敗だったわけですが
むしろ、あそこまで設計が古いエンジン+マシンで
終戦、4秒台まで入れてくるあたりにHRCの底力を
感じましたね。
イメージ 1
もちろん、見えないところにはこれでもかと手を入れて
電子制御で武装してきているとは思いますが、
もしもこれが最新の技術を入れ込んだベースマシンで来たら
簡単に現行のR1を凌駕しそうだなと想像されるところ。
ヤマハサイドもそれは感じているのでは無いかな?

逆にHRCワークスとして1年戦ったことで、今のマシンの
上限が見えてしまったとも言えなくもないです。
果たして、ホンダ上層部がこの戦いぶりを見て
どういう次の一手を打ってくるのか。

2020年のユーロ5導入に合わせてブランニューマシン
という噂はかなり現実味があると思いますね。

ってことは少なくとも来年はもう一年我慢の年に
なりそうだけど・・・・。