2018年 全日本日程が発表されましたが・・。

来ましたね。
イメージ 1
開幕戦はかなりひさびさのもてぎ。
4月頭のもてぎは寒いです。

で、鈴鹿2&4。

オートポリス2&4。

セミ耐久じゃなくなった菅生。

6月末、ここに来ました筑波。

8月のもてぎ2&4。

あとはオートポリス、岡山、鈴鹿のMFJ-GP。

鈴鹿オートポリスと菅生がJSBだけ2レース
ということで、トータルでJSBは13戦と一気に増えましたね。
これは現地観戦派からすればウェルカム。
2日間の観戦で見られるレース数が増えるのは嬉しいです。
イメージ 2
あと筑波はJSBが無い代わりに全クラス2レースになりました。
これも今年の少なすぎた開催数を考慮してってことでしょう。

まずはここまでは良の部分。

で、ここからは悪の部分。

開幕から第3戦まではモトクロスと全く日程が
かぶってます。
これは私みたいに現地観戦派からすれば、
ロードしか見られません。
あとメーカーサイドからすれば、宣伝用の展示車両とか
レディな皆さんが分散する羽目に。
さらにヘルメットとかツナギのメーカーさんも
全部サービスが2チーム必要という状態。
これは明らかに負担ですよね。

もうちょっとなんとかならんかったんかい。
と思わざるを得ない。