その差は2秒

去年のヘレステストで
ジョニー・レイがMOTOGPを上回るタイムを
マークしたことが話題になりましたが
あの時はWSB勢はテスト4日目でセットアップが
煮詰まっていた&MOTOGP勢はテスト初日で
しかもワークス勢が不参加でした。

しかし、今回のフィリップアイランドは共に
シーズン前でシーズンイン直前ということで比較には
もってこいのシチュエーションでしたね。

MOTOGPのトップタイムはヤマハのビニャーレス。
イメージ 1
WSBのトップタイムはカワサキのレイでした。
イメージ 2
その差は1.966秒でした。

これはフィリップアイランドのサーキットの特性上
アップダウンが激しく、マシンの動力性能が
非常に問われるレイアウトであることが大きいでしょうね。
エンジンパワーだけでなく、ハンドリングの軽快さ
回頭性なんかも影響が出るでしょう。
当然、それらはMOTOGPの方が上です。

この差を大きいと見るか、それとも小さいと見るか。