タイヤに優しく

オーストラリアのフィリップアイランドと言えば

過去にもMOTOGPでレース中のタイヤ交換が義務付けられたり

WSBでは決勝レースの周回数が減算されたりと

とにかく、タイヤに厳しいコース。

これは2015年に全面舗装が施されて、路面グリップが上がったこと

高速コーナーが多く、特にアクセルを開けながら旋回するコーナーが

多く、リヤタイヤに非常に負担がかかるなどが要因として

挙げられると思います。

 

だから、このサーキットで勝つには、他のサーキット以上に

タイヤのケアが重要となってきます。

 

2日間に渡って行われたWSBのテストでは初日に

ヤマハのトプラック・ラズガットリオーグルがトップタイムを

マークしたものの、レースシュミレーションではリヤタイヤが

5周でダメになってしまったとのこと。

この対策として2日目はライディングスタイルを変えたそうですが、

その結果、タイムは落ちています。

これと対照的だったのが初日4番手に終わったジョナサン・レイ

奥の手はあるとコメントしていましたが、2日目になってトプラックを

上回るトップタイムをマークしてきました。

 

初日はとにかくタイヤのレース距離でのライフ確認に終始して

2日目にタイムアタック、さすが王者です。

レイもトプラックよりもむしろ、そのチームメイトである

マイケル・ヴァン・デル・マークを意識しているのは

彼の方がレースシュミレーションが出来ていると見ているからでしょう。

 

果たして、金曜日から始まるレースウィークはどんな結果が

待ち受けているんでしょうか。