9年分の思いを込めて

バレンシアGP初日フリー走行トップは
これがヤマハ・ラストレースとなるロレンツォでした。

そういや、彼がYZR-M1を初めて走らせたのも
このバレンシア リカルド・トルモサーキットじゃなかったかな。
イメージ 1
2008年のデビューイヤーでは開幕から3戦連続ポールで
3戦目のポルトガルで初優勝を飾ったんでしたっけ。
イメージ 2
それでも転倒も多かったっけ。
でも、大幅に電子制御が進化した2009年になると
当時のエース ロッシのライバルとしてメキメキと頭角を
現してきて、2010年にはとうとうその座をロッシから
奪い取って、名実共にヤマハのエースに。
イメージ 3
イメージ 4
それはマシンが800から1000㏄に変わっても
変わらず、ヤマハのエースとして君臨。
イメージ 5
そしてロッシが復帰、復調してくると
かつての2009年同様、チーム内バトルが勃発。
去年の最終戦で3度目のタイトルを決めたんでしたっけね。
イメージ 6
これが一応、ヤマハでのラストレース。
(また帰ってくる可能性はゼロではない)
実はモビスター・ヤマハマルケスの2戦連続転倒で
ポイント的にレプソル・ホンダをリードしているので
このバレンシアの結果ではホンダの3冠を阻止できる可能性が
あるんですよね。
イメージ 7
今季、ル・マン以来優勝のない彼ですが、最後に勝って
チームタイトルをもたらして有終の美を飾れるでしょうか。

フリー走行一発目がトップってことは
今回持ち込んだミシュランタイヤはロレンツォと
相性が良さそうなだけに、このまま行けそうな気もする。