BMWの本気度

レーシングチーム・アルティアと
ジョイントしたBMWですが、
昨年終盤、イタリアのバレルンガで独自テストを
行っています。
イメージ 1
このテストに姿をみせたのがヤン・ウィットベーン。
彼はアルティアに加入したようですね。
イメージ 2
ウィットベーンと言えば、アプリリアKTM
レーサーの開発に従事し、アプリリアRSV4のシャシー開発の
責任者だった人。
今でこそ、RSV4の成功がなんとなくジジ・ダリーニャの
おかげみたいになってますが、彼は元々エンジン屋さんで
シャシーも含めたトータルコーディネイトはヤンの仕事で
ジジはそこから学んだって部分が大きいはず。

そういう意味ではトータルバランスの観点からセッティングを
見ることのできるヤンの加入ていうのは、BMW
かなり本気でWSBに挑んできているって感じがしますね。

BMWのWSB活動って、資金の成約もあるのか規模が拡大したり
縮小したりと一定のレベルでは無いんですが、どうも今季は
本腰の年の順番なんでしょうか。

カワサキヤマハドゥカティBMWが割って入るか。