ホモロゲーションが変わる?

MCNによると、メーカーの承認
ホモロゲーションが変更になるようです。

おそらくですけど、エヴォレギュレーションになって
ベースモデルが極めて高価になったため、
これを従来のホモロゲーションに当てはめると
メーカー側の負担が大きくなるからではないでしょうか。
イメージ 1
イメージ 2
これまでは150万くらいだった1000㏄のSSが
200万超えは当たり前になっちゃいましたからね。
まあ、ヤマハみたいにR1M、R1、R1Sと足回りや
エンジン、電子制御でグレードを分けてホモロゲは
R1Mだけで取得とかが主流になりそうです。

2年以内に500台作ればオッケーってことになる模様。

ちょっと気になったのはこの記事の中で、新型の
GSX-Rが触れられている点ですね。
来年の8耐までは現行モデルで行くことが決まってますけど
それ以降、新型でホモロゲが取れるとかそういうのが
あるのかな?????

というか、新型GSX-Rの量産日程がどうなっているのか
全然わからないし、多分、本当は今年発表、来年デビューだったのに
技術的な課題を解決できないで、ズルズルデビューが
先延ばしになっている気がする。