2015年を振り返る~ミッションコンプリート

YZR-M1のMはミッションの「M」
とすれば、YZF-R1MのMもミッションだ!
とこじつけですが、今シーズンの鈴鹿8耐
参戦したヤマハ・ワークスのミッションは「勝利」
しかなかったわけで、それを見事に完遂した
という意味では今年の勝利はメモリアル的な要素が
強かったですね。
イメージ 1
とはいえ、中須賀選手のインタビューを読むと
全然準備万端じゃなくって、燃費の計算も
本番で走ってみるまで、想定はしていても確信は
ない状態だったようですね。
だからファーストスティントはかなりその辺を
考えて走ったみたいですね。
速さという武器で、それ以外の不確定要素を
なぎ払ったというところでしょうか。
実際、ピットワークとかもかなりゆっくりやってましたけど
あれ、マージンがたっぷりあったから出来る芸当。
イメージ 2
ライバルが迫ってきたら、あれだけの横綱相撲は出来ないでしょう。

とはいえ、いいとこでマシンが壊れる悪い癖が
今年は出なかったってのはツキも味方してくれたのかな。

60周年のメモリアルイヤーを終えて
ヤマハが来年も参戦するかどうかはかなり微妙な気がします。

イメージ 3