次号のRACERSは

まあ、私もまだ店頭で確認してないんだけど、
どうやらNSR500の2001年モデルみたいですね。
イメージ 1
このモデル、ロッシがビアッジと激闘を繰り広げて
タイトルを獲得したマシン。
という印象があるけど、同時に同じマシンに乗りながら
宇川さんとクリビエが全く乗りこなせなかったマシン
でもあるんですよね。
イメージ 2
これに関しては、このシーズン終了後に、チャンピオンマシンに乗った
阿部孝夫さんが指摘していて、物凄いじゃじゃ馬バイクで
長身のロッシだからこそコントロールできたバイクで
そこまで身長の無い宇川さんやクリビエでは乗りこなせなかったんでは?と。
同時に一人のライダーに絞り込んだマシン作りは
いかがなものか?って言ってましたね。

ちなみにシーズン開始前にスクリーマーとビッグバンの両方の
エンジンが用意されていて、宇川さんもビッグバンエンジンを
選ぶことも出来たけど、ロッシがスクリーマーの方を選んだ
と聞いてスクリーマーにしたそうな。
それが裏目に出たのかも。