積み重ねて200戦

サーキット・ジ・アメリカのレースで
GP200戦目を迎えるそうです。

いまやGP唯一のアメリカンライダーとして
孤軍奮闘の彼ですが早くフォロワーが現れないと
GPでアメリカンゼロなんてことも。
併催するモトアメリカから期待のルーキーが
現れることをレイニーさんも願っていることでしょう。
イメージ 1
彼のデビュー戦は2003年の日本GP鈴鹿でしたね。
今にして思えば、いきなりレプソル・ホンダですから
今のマルケスやロレンツォ級に期待されていた
証拠ですよね。
イメージ 2
イメージ 3
初優勝は2005年、久々にラグナセカで行われたUSGP。
翌年、2006年も連覇してますね。
ショバートレプリカのメットが格好いいです。
イメージ 4
そして世界タイトル獲得。

ただ翌年、800㏄になってからは苦戦することになりますね。
イメージ 5
イメージ 6
2008年をもって、ホンダを離脱。
ドゥカティ・コルセに移籍することになります。
イメージ 7
イメージ 8
ドゥカティに移籍してから、
まあ、乗りにくいマシンと格闘するシーズン。
ロッシでさえ苦労するマシンでセカンドライダーの彼に
いいマシンが回ってくることもなく。
怪我も負いましたしね。
イメージ 9
そしてホンダに復帰。
独特のライディングスタイルゆえに進化するGPマシン
ミシュランからブリヂストンへのスイッチに
非常に苦労している印象がありますが
道具がきっちり揃えばまだまだやれるんじゃないか?
と思ってます。
もうひと花、咲かせて欲しいですね。