私的レプソル・ホンダ①

レプソル・ホンダ及びホンダが
3冠を奪取(ライダー、コンストラクター、チームタイトル)した
ということで、記念にレプソル・ホンダの
歴代車両の壁紙が公開されています。
 
まあ、レプソルとしてはタイトルはともかく
スペイン人ライダーのタイトルはクリビエ以来ですから
喜びも一塩でしょう。
 
今回から、数回に分けて歴代レプソル・ホンダの
個人的な思い出なんかを語ってみたいと思います。
 
まずは、レプソル・ホンダといえば、カルドス・カルダス
・・・・ではなく、1995年のNSR500から。
まあ、この頃から、既にドゥーハン先生のブッチギリ
シーズンの片鱗が見え始めていて、シュワンツ引退で
追いすがったのは、ラッキーストライク・スズキの
ダリル・ビーティでしたね。
正直、ロバーツ時代の低迷ぶりを考えると、ここまで
健闘するとは思いませんでした。
余程ダンロップが合わなかったんでしょうね。
イメージ 1
 
でも、このマシンで一番印象に残っているのは、
終戦カタルニアでのクリビエVS伊藤さんのレプソル同士の戦い。
1992年に棚ぼたに近い形でアッセンで初優勝を遂げたクリビエですが、
2勝目が遠く、地元GPで念願の2勝目を狙う走り。
一方、伊藤選手はこの最終戦で勝たない限りワークスシート喪失
というレース。
結果的に地元の意地を見せたクリビエが勝って
伊藤さんが2位。翌年からはNSR500Vに乗ることに。
 
今にして思えば、後にワールドタイトルを取るクリビエと
伊藤さんってこの時点では大きな差は無かったように思います。
でも、この2勝目をキッカケにクリビエがブレイク
翌年はドゥーハンの強力なライバルになっていくことに。
そういう意味では伊藤さんも何かのきっかけがあれば
クリビエのようになれたかも。
 
まあ、たらればを言っても仕方がありませんが・・・。