逆転への道のり

ジョナサン・レイとアルバロ・バウティスタの
ポイント差が最大に開いたのがヘレスラウンド、レース1
終了後の61ポイント。

そこからわずか2開催で両者のポイントが逆転するとは
誰が想像できたでしょうか?

とはいえ、当ブログでも何度か触れていたのは
バウティスタのポカ。
彼はGP時代もしばしばやらかして結果的に
タイトルをに届かないことがありましたね。

それとやはりV4Rが新しいマシンであるということで
特に雨のレースになると本来の俊足ぶりが発揮できないようです。
それからMOTOGPが開催されていないコースだと
バウティスタは思ったほどの速さは発揮できないようです。

ヘレスの第2レースでバウティスタはポカをやらかして
ポールからの単独転倒リタイア。
レイは2位に入り、両者の差は41へ縮まります。
それでもまだ大差でしたね。
イメージ 1
続くミザーノの第1レースは雨。
レイが優勝し、バウティスタは3位で両者の差は32へ。

しかし、翌日はドライコンディション。
スーパーポールレースでバウティスタが優勝
レイは転倒を喫し、再スタートもあって、その差は39に広がりました。

しかし、続く第2レースで、バウティスタが再び転倒。
再スタートを切ったものの14位。
優勝したレイとの差は一気に16まで詰まりました。
イメージ 2
そして迎えたドニントンはまたもや雨。
レイは好スタートでトップに立つと独走。
一方、バウティスタは今季3度目の転倒でリタイア。
優勝したレイは25ポイントを獲得し、
遂にポイントテーブルは逆転しました。

つまり、この逆転劇はマシンの戦闘力差は変わっていないものの
バウティスタのミスと雨のコンディションに
助けられている部分がかなり大きい。

そのため、残り5戦、バウティスタに普通に走られては
レイは再び逆転される可能性は高い。
残りのレースの舞台を見るとバウティスタが苦手そうな
狭くタイトなラグナセカにGP未開催コースの
ポルティマオ、マニクール、アルゼンチンが続き
となると、コースの習熟度からしてレイには有利なコースが
続きます。
しかし、最終戦カタールはロングストレートのあるパワー重視のコース。
となると、最終戦前にある程度のリードを保って
臨みたいでしょうね。
まだまだチャンピオンシップの行方は全く分からない。