ST1000

今日の筑波で、来季からJ-GP2に
代わって開催されるST1000のデモレースが
行われました。

未定だったワンメイクタイヤもダンロップに決定し
細かいレギュレーションも、決まってきたようですね。

ところで、筑波でデモレースを行ったということは
来季から筑波でも、このST1000のレースを行う
ということなんでしょうか?

というのも、そもそも既に1000ccのビッグバイクで
全日本格式のレースを行うこと自体が筑波では
既に危険な速度域に達しているわけで、それがJSBから
ST1000になろうともラップタイム差は2,3秒しか
違わないわけで、そこに潜むリスクは全く軽減されてないと
思いますね。

今日のST600のレースで長尾選手がスリップダウンして
バリアに突っ込んでましたけど、あれなんかランオフエリアが
狭く、バリアの距離が近い筑波特有のアクシデント。
減速エリアが全然無くって、ほとんどスピードが落ずに
バリアに潜り込むように突っ込んでました。
あれがもっと重量のある1000ccならと思うとゾッとするところ。
エリア選手権ではJSB1000クラスは開催されてますけども。

その辺、もうちょっときちんと考えた方がいいと思いますね。
何かがあってからでは遅いです。