やっぱり大事なタンク

今回、突然復活したメランドリィだけど、
彼はミザーノテストから彼用に作った
新形状のタンクを使ってるんですよね。
それで見事に結果を出した。
イメージ 1
開幕から散々言い続けて、ちゃんと結果を
出すあたりはさすがと思うと同時に
タンク形状がいかにライダーに影響を
与えるのか。
去年のロレンツォの件も含めて再認識させられた。

そういや加藤の大ちゃんもVTR-SPWに乗った時に
タンク形状にクレームつけてたな。

今の耐久レーサーがシート下の燃料タンクを
増やすのは、燃料変化により重心の変動を小さくするのと
外に出ているタンクのボリュームをなるたけ減らして
ライディングポジションの自由度を上げるってのもあるんでしょうね。