重さをいなせ

初めてのMOTOe合同テスト。
ヘレステストでは連日、
トップタイムをマークしたブラッドリー・スミス
イメージ 1
本人によればブレーキとステアリング操作が
重要だ。とのこと。

それはまずエンジンブレーキが使えないモーター駆動の
ため、減速はほとんどがブレーキのみで行うのと車重が
250kgと非常に重たいため、ブレーキ操作できっちり止めることの
難しさと、フロントタイヤに非常に負担がかかるので
その状態でいかに曲げるかってのがポイントになってきそう。

ステアリング操作について触れているのは、
それだけの減速+車重が乗っかったフロントタイヤをいかに
押し引きして、マシンをきっちり曲げていくかっていう
小ワザの部分を説明しているんじゃないかなと推測。

とにかく無段階変速のモーターですから
その辺の含めて走らせ方が難しいみたいで、
それにいち早く対応したのがスミスってことでしょうか。
さすがは現役GPライダーです。
イメージ 2