ECUの影響力

アルゼンチンでは自己ベストとなる
8位入賞を果たして大久保選手。

彼のチームであるプセッティは来季の
レギュレーションを見越してGRTヤマハに搭載されている
ECUを先行開発的に搭載しているんですが
それ以降のリザルトを見ると、非常に安定して
一桁に入っているんですよね。

現在は各チーム、自分らが選んできたECUをそれぞれ
搭載してセットアップしているんですがGRTヤマハ
それはそれだけ優秀ってことなんでしょうね。

今のWSSはレギュレーションでトラクションコントロール
搭載は禁止されていますが、反面、手元でマッピング
切り替えをすることは許されています。

つまり、タイヤの消耗に合わせてエンジン特性を
ライダーが手元で切り替えることは出来るんですね。
その辺のセットアップがヤマハECUは優秀ってことなんでしょうか?

来季は統一ECUを採用ということで、皆が
このヤマハと同じECUを搭載するわけですから、今年ほど
ヤマハ圧倒的優位にはならないかも知れません。