ECUの影響力
アルゼンチンでは自己ベストとなる
8位入賞を果たして大久保選手。
彼のチームであるプセッティは来季の
レギュレーションを見越してGRTヤマハに搭載されている
ECUを先行開発的に搭載しているんですが
それ以降のリザルトを見ると、非常に安定して
一桁に入っているんですよね。
現在は各チーム、自分らが選んできたECUをそれぞれ
搭載してセットアップしているんですがGRTヤマハの
それはそれだけ優秀ってことなんでしょうね。
今のWSSはレギュレーションでトラクションコントロールの
搭載は禁止されていますが、反面、手元でマッピングの
切り替えをすることは許されています。
つまり、タイヤの消耗に合わせてエンジン特性を
ライダーが手元で切り替えることは出来るんですね。
来季は統一ECUを採用ということで、皆が
ヤマハ圧倒的優位にはならないかも知れません。