共通ECU
今年のポルティマオからその先行開発の
意味合いで、この共通ECUの搭載が可能となっています。
大久保選手の所属するプセッティは
ポルティマオからこれを使っているようですね。
WSSはレギュレーションでトラコンなどの
ハイテク電子制御は不可となっている反面
エンジンマッピングの切り替えは可となっており
ライダーは走りながらタイヤの磨耗や燃料が減って軽くなる車体に
合わせて、手元でマッピングを切り替えながら走っています。
このセットアップがレースでの強さに繋がってくる
ということなんでしょうね。
ということは先行開発で今シーズンから走ることで
このECUを理解し、セットアップすることで
今のヤマハとの差を、少しでも縮めることが出来るようになる。
プセッティとしてはそれを狙っての先行投資でしょう。
来季はヤマハの圧倒的有利では無くなる・・・か?