JSB内格差

来季からホンダがチームHRCで参戦することが
決まって、ますますJSB1000クラスのレベルが
引き上がることが予想されますが、そうなると上位陣と
下位陣とのマシン格差は、更に広がることになりそうですね。
イメージ 1
それこそトップチームのマシンはBSやDLが投入するスペシャルタイヤに
MOTOPGもかくやの電子制御、足回りは当然専用品
レギュレーションの許される範囲で莫大なお金をかけた
マシンを投入してくるわけでして。
特にトップチームは電子制御の開発にかなりの手間暇を
かけているわけで、これが速さに一層の磨きをかけている状態。
今やMOTOGPでも使っていない独自開発のソフトで走っている
わけですからね。

そうなると、もはやプライベーターは出るのが仕事って
感じになってしまうような・・・。
イメージ 2
イメージ 3
それなら8耐みたいにストッククラスをJSBの中にも
作って、そっちはそっちで別にポイントをつけるって
方法もあるんじゃないかと思う。

つまり、プライベーターも決して少なくないお金を
つぎ込んで出場する以上、彼らにとってやりがいがあるレースにしないと
と思う。
コースを走っている以上、抱えているリスクは等しいし
参加したり止めたりのワークスと違って、カテゴリーそのものを
支えているのはプライベーターだと思うからね。

かつて、今みたいにワンメイクECUを導入する前のBSBは
いわゆるファクトリーサポートの無いチームだけで
もう一個選手権ポイントを与えていて、そっちのタイトルも
決めていた時期があったけど、それは主催者が彼らの使っている
道具に差があることを分かっているから。
そして、メーカーの資本無しで参加してくれるチーム、ライダーが
重要であるということがわかっている。

とにかく参戦するユーザー全員が幸せになる形を模索する
方法を考える必要はあると思うけどな。
少なくともワークススペックのマシン、タイヤを禁止に
出来ないならプライベータカップはあってもいいと思うよ。