後ろへ後ろへ おまけ

重心を後ろ寄りに持って行っていることの
象徴は、やはりECUの設置場所でしょうか。

あらゆるパーツが軽く、小さく造られる
MOTOGPにとって、マニエッティマレリのECU
場違いなほど、大きくて、重いですから
これはもうバラストの一環として使えるくらい。
イメージ 1
昔々はメーカーによってはフロントのエアダクトの
上に設置ししていたメーカーもありましたが、あれなんかは
ブリヂストンタイヤの性能を引き出すために荷重が必要だった
時代でしょう。
イメージ 2
それが時代が進むにつれて、ダミーの燃料タンクの中、エアボックスの上になり、
その後、エアボックスの背面、ちょうどライダーの股間
直前へとどんどん設置場所が後ろへと移動していき
今や、テールカウルに下側に設置されてますから
それだけマシンの重心位置が後ろへ後ろへと行っていることを
端的に表していると思います。
イメージ 3