明朗会計


WSBのレギュレーションの詳細について
あらゆる公認パーツについて、価格がはっきり明示され
プライベーターも購入可能であるという条件も
付加されているようです。
既に電子制御一式はそういう条件になっていますが、
言ってみればワークスマシンに装着されているパーツを
プライベーターも揃えることが出来るということ。
一応、全く同じマシンは作れる(名目上は)ってことになりますね。
イメージ 1
イメージ 2
あとはチームのセットアップ能力ってことか。
(これが一番重要だが)

今のレギュレーションだとサスペンションやブレーキ以外に
スイングアームが結構、大物パーツですね。
これはタイヤのトラクションのかかりと消耗に密接に関係するパーツだけにね。

DORNA的にはファクトリーチームとプライベーターの格差を
何としても小さくしたいみたいなんだけども。

でも今シーズンを振り返ってみると、結局ライダーの力量が
一番大きいって思う。
イメージ 3