ジョシュ・ヘイズ事実上の引退

長い間、グレイブス・ヤマハのエースとして
戦ってきたジョシュ・ヘイズですが、
来季のヤマハとの契約を更新したものの、
それはアンバサダー、親善大使とコーチとしての契約とのこと。
実質、レーサーとしては引退ということのようです。
イメージ 1

彼がヤマハの一員に加わったのは2010年のこと。
イメージ 2
元々、ホンダのサテライトチームのエリオン・レーシングで
散々、SS600とフォーミュラエクストリーム600で
タイトルを取ってきたヘイズでしたが、ホンダ・レーシングから
お声がかからず、ホンダはAMAから撤退。
その彼に救いの手を差し伸べたのがヤマハでした。
イメージ 3
当初はベン・ボストロムのセカンドライダーでしたが
直ぐ様成績を残してエース格に昇進。
イメージ 4
ヤマハにとっては実に久々のAMAタイトルをもたらしました。
その後は若手に対する高い壁として、立ちはだかり
実に4度のスーパーバイク王者に輝きました。
まあ、ここ2年ばかりはやや走りに精彩が欠けるなぁとは
思っていたんですよね・・・。
イメージ 5
来季はスーパースポーツヤマハで王者になっている
ギャレット・ベロフが昇格、スーパーバイクで走ります。
AMAもひとつの時代が終わったという感じでしょうか。