軽さは武器・・・とは限らない

ヘレステストを見ていて気がついたんですけど
多くのチームはカーボンフォークを使ってないようですね。
イメージ 1
今のところ、ファクトリーチームにしか供給されてませんが
いち早く使い始めたドゥカティを始め、スズキもアプリリア
テストではこのカーボンフォークを使っていません。
イメージ 2
ロッシによれば、フロント周りが軽くなるというメリットは
あるものの、やはりというか、ライダーに対するフィーリング
というインフォメーション面で違和感があるんでしょうか?
タイヤが潰れる感触とかはフォークを通してハンドルから
感じ取っているはずですし。
そのロッシも終盤はずっとオーソドックスなフォークを使ってましたね。
(ビニャーレスは一貫して使ってない)

ロレンツォもドヴィジオーゾも最終的には
オーソドックスなフォークを使って走ってました。
軽さは確かに武器になるけど、むしろフィーリングとか
インフォメーションとかの方がライダーにとっては
重要ってことかな。

昔、芳賀紀行選手が今じゃ普通になったいわゆるガス室別体式の
フォークが出た時に、フィーリングが気に入らないって言って
従来型のフォークをずっと使っていたのを思い出しました。