Mapping8

まあ、マレーシアに続き、ロレンツォには
「Mapping8」の指示が出たわけですけど・・・。

ロレンツォは無視したものの、ペースは全然悪くなくって
前の3人に追いついてましたからね。
イメージ 1
オマケにドヴィも速いポイントと遅いポイントがあって
ロレンツォに譲ってもらったとしても、
引き離せるだけの速さは無かった。
だからロレンツォに引っ張ってもらって、前に追いついていこう
という作戦を取ったのも納得。
イメージ 2
結果的に2人ともフロントタイヤの消耗に負けて
転倒してしまいましたけど、あれが今年のドゥカティの限界。
こういうミッキーマウスサーキットではどうしても
アンダーが出るから無理くり曲げる分、フロントに来るのが早い。
何回も書いているけど、ドヴィの6勝はストレートの長いコースで
大きな曲率のコーナーが多いコースだけってのがそもそも
GP17を象徴しているところ。

今季6勝を上げたものの、タイトルを獲得するには
苦手なサーキットの克服が課題なのは変わりませんね。