サムライ・スピリット

いささか旧聞に属しますが、イタリアに
渡っている芳賀選手が先々週のCIVバレルンガに続いて
イタリアのカップレースにR6で出場し
見事に優勝しました。
イメージ 1
本人いわく「お遊び」で出たみたいですが、
カップレースというのはイタリアで開催されている
ワンメイクレースで、R1、R6、R125でタイヤやマフラーは
ワンメイク、アマチュアとプロの中間みたいな層が出るレース。
これにニトロが出れば勝つのも当然か。

とはいえ、イタリアでは未だに抜群の人気を誇るニトロだけに
多くのライダーからすれば夢のような時間だったか。

先々週のCIV参戦もそうですが、芳賀選手はオファーがあれば
どこでも走ると公言していますね。
イメージ 2
確かに、WSBでパタカラーのアプリリアを走らせた後は
BSBでスワンカラーのR1、あるいはポールバードのZX-10R
さらにはグリリーニのBMW、そして日本ではGSx-R
メーカーもチームもシチュエーションも異なる場所で
走り続けています。
イメージ 3
イメージ 4
これは、まさにサムライが特定の大名に(メーカーに)
つかえることなく、己の腕のみで渡り歩く様に似ているように感じます。
それは腕に相当の自信が無いと出来ない芸当だけれでも・・。

スーパーバイクもオファーがあれば走ると語っていますし
もう一回、世界で走る勇姿が見たい・・・と思っちゃダメかい?

芳賀フリークとしてはそろそろニューカラーのメットも
欲しいなぁ。