安定性VS旋回性

ドヴィ対マルケスのバトルだけど、
奇しくも、青木さんがトークショー
触れていた部分がバトルに表れていましたね。

それは今回からスズキが新しいエアロカウルを
登場させたことに触れた時の話なんだけど、
ドゥカティのアノ、カウルは確かに安定感は抜群なんだけど
反面、切り返し、マシンの寝し込み、起こしが
かなり重くなるそう。
イメージ 3
対してホンダが非常に小さめのインナーウイングしか使ってないのは
どっちかというとマシンを早く起こして
アクセルを開ける区間を長く取る狙いがあるか。
あのウイングは無ければ無いほど切り返しが軽くなる。
イメージ 1
果たして、2人のバトルはあのウイングでブレーキングに
絶対的な自信があった、ドヴィジオーゾがバックストレートエンドで
前に出る展開。
しかし、そこからの切り返しはまさにホンダの狙い通り、
動きが緩慢なドゥカティのイン側に切り込む算段。
結果的にその動きを読んでいたドヴィに軍配が上がりましたけどね。
イメージ 2
残り3戦。
ドヴィがどっちのカウルをチョイスするかで、戦いの構図も
変わってきそうですね。
まあ、フィリップアイランドは高速切り返しコースなんで
ノーマルカウルで来ると思うけど。