逆転のブランズハッチ

こんなこともあるんだな~~と感動したり
ビックリしたBSB最終戦ブランズハッチ。

ポイントリーダーのハスラムは、
ランキング2位のブルックスに31
ランキング3位のバーンに33ものポイント差を
つけてブランズハッチの最終戦に臨みました。

しかし、予選、ウォームアップとペースの
上がらないハスラムはQ3に残るのがやっとで
10番グリッドスタート。
それでも何とか挽回して、土曜に行われた第1レースで
表彰台を逃しながらも4位。

バーンが優勝、イドンが2位、3位がブルックスとなり
ポイント差はバーンとは21に、ブルックスとは28に。
バーンはランキング2位に浮上。

迎えた日曜日。
一向にペースが上がらないハスラムはウォームアップでも
11番手に沈みます。
そしてレース2。
決勝でも好スタートを決めたものの、ズルズルと後退し10位。
バーンが勝ったことで、一気に19ポイント詰まって
その差はわずか2。
2位にイドン、3位にエリソンでブルックスが4位。
イメージ 4
レース3でもなすすべなく、後退していくハスラム
こらえきれずにスリップダウン
タイヤバリアまで飛ばされてリタイア。
これでバーンの逆転タイトルかと思われましたが
レースをリードしているのはランキング3位のブルックス
彼が勝った場合はバーンも順位を落とさずに走らないと
逆転されるという展開。
イメージ 2
結果的にバーンは8位。
ブルックスが優勝を飾り、その差3ポイントでバーンが
6度目の栄冠を手にしました。
イメージ 5
イメージ 1
足を骨折したハスラムはゴール後にバーンを
祝福しに現れましたが、彼よりも後ろで泣いている
スタッフの方がなんとも言えない気持ちにさせられます。
もちろん、家族も。
イメージ 3
来季もハスラム、バーンは同じ体制でBSBを戦います。
果たしてハスラムの3度目の正直があるのか。
磐石の王者が3連覇を果たすのか。
それとも伏兵が現れるのか。
来季も激しいバトルが見られそうですね。

あとなにげに最終戦のイドンの位置どりは
重要だった。